賃貸物件を不動産会社を回って探す方法と注意点


賃貸の条件を明確にしてポータルサイトで検索する

不動産会社で賃貸を探すにあたって、何も考えずに突然駅前などのお店に行くのは堅実ではありません。まずは自身が希望する物件の条件について定かにしましょう。エリアや近所に必要なもの、最寄り駅や部屋数などを絞っていきます。そして大手の不動産ポータルサイトを活用して、求める賃貸物件を検索します。そうすると何件かヒットするはずです。まずはこの絞り込み作業から始めることが大切です。

気になる物件を扱っている不動産会社を調べる

ポータルサイトで調べてヒットした物件において、それぞれの不動産会社に問い合わせをします。物件についてさらに聞きたいことがあればそのときに確認して、物件を案内してもらう日取りを決めていきます。不動産案内は無料なので、気になる所が複数あるならば遠慮せずにお願いしましょう。同じ物件でも、不動産によってスタッフとの相性やサービスなどが異なります。仲介手数料を取る所と取らない所もあります。不動産によって強みもそれぞれ異なるので、いろんな所に問い合わせてベストな不動産を見つけることがポイントです。

身なりに気を付けて不動産会社に行こう

不動産会社側は、客に対して安心して家を貸すことができる人かどうかをチェックしています。そうした見極めは、第一印象でだいたい分かるものです。不動産会社を訪問するときには、できるだけきちんとした身なりで気持ちの良い対応を心がけましょう。きちんとした言葉遣いで受け答えすることも大切です。また未成年者の場合は、親についてきてもらうほうが不動産会社のスタッフも安心します。

旭川の賃貸住宅は最寄り駅、バス停から徒歩圏内にある物件が多く、交通の利便性は良好です。単身者向け物件では安価な賃料の所でも、ペットに関して相談可能な所が複数ある為、動物を飼う人にとって暮らし易いです。

Posted on